人気投稿記事のご紹介
人気投稿記事のご紹介
2016.4.25

伊東家の食卓は写真だらけ!


本日からリレー更新はじめます


 ukメンバー持ちまわりで

毎日更新していきますので

ぜひ楽しみに見て頂けたら嬉しいです^^

さて、トップバッターになってしまいました

福岡営業所ゆうかですー!

さて、九州といえば・・・

熊本地震で今も多くの方々が避難生活を強いられている状況です。

わたしの地元大分でも地震が相次ぎ、別府や主に由布市では甚大な被害を受けました。

今ではほとんどのホテルや旅館も営業再開して一生懸命頑張っています!

しかし当時は実家の近くでは断水になったり部屋が散乱したりと大変だったようで・・・。

 

image2(2)

 

友達のおうちでは高層階だったためかなりの衝撃だったようです。。

マスコミから得る情報より

身近な方から写真や動画を共有したほうが

さらに状況が詳しくわかりますよね!

 

ちなみに断水後・・・

image1(3)

母の分もお水をもらいに行ってあげる父

母から写メと「大丈夫だったよ」と

LINEが来たときはひと安心でした!

むしろここでも尻にひかれる父に安心感

 

そこで今回は!!!

母に教えてわかった親世代にも伝わるスマホ写真の撮るポイントについてほんの少しですがご紹介しようと思います。

いざという時!

特にガラケーをメインに使っていた親世代にとってスマホは謎の機械です。

母の実際に撮った写真も使いながら紹介いたします!

1:タップする感覚

ガラケーで押す感覚に慣れている母はまずiPhoneの「白い丸のとこ押したら撮れるから!」というと大体ホームボタンを押されます。笑

ぐっと「押す」のではなく

画面に「触れて離す」!

最初は長押しで連写ばっかり撮ってましたが段々と感覚に慣れて一枚と連写の撮り方の違いがわかってくるようです。

※スマホの機種によってはタップ後自動でピントを合わせる機能がついていたりするので指を離したあと撮影されることがありますので見てあげると良いと思います!

この2つの撮り方をまずは覚えてもらいましょうー!

2:ピントを合わせる

こちらは母の初期段階写真です

image1(2)

もうせっかくのかわいいにゃんたちがもうピントがぼけぼけで残念写真に。。

撮りたいものをタップしてピントを合わせましょう!

※①でも書いているようにオートフォーカス機能を選択しているとシャッターをきった後にフォーカスを合わせる動作がありますので「カシャ」っと音がするまで動かさないようにしましょう!

image1(1)

そのあと撮ってもらった写真はこのとおり!

落ち着いて撮りたいものにピントを合わせて撮ってもらいました。

風景等は縦より横で撮るとたくさんのものが映り、状況等の情報がたくさん入ってきますね!

 3:持ち方

 image2(1)

せっかくの家族旅行で泊まったコテージの朝焼けだそうですがもう左上が気になりすぎますね!笑

たて・よこどちらのときも脇をしっかり締めてブレないように意識しましょう

※よこの際はふちを指をかけるように両手でしっかりホールドさせましょうー!


 このように母の写真は日々進歩してきているのです!


 伊東家家族LINEグループ【伊東家の食卓】にはアルバムがいっぱい!

よくお互いの写真を撮ったり近況報告は写真つきで行っています。

image1(7)

妹はこの春新社会人になったばかりなのですが・・・

image2(3)

色補正などエフェクトをごりごりに使い、自撮り大好き!

友達と遊んだら必ずアプリで写真のスライドショーや動画を編集して送りつけてきます。笑

ちなみに・・・

常に撮る習慣がある母のような方は少なく、結婚式の撮影をしていると一生懸命スマホで撮ろうと頑張っている親御様をよく見ます。

ドレスをしっかり残したいときはたて、複数人で一緒に撮るときはよこなど。。

撮りたいものに合わせていちばんきれいな写真が撮れるようにぜひ親世代、はたまたご年配のみなさまにも今回の記事が少しでもお役に立てばと思います♪

 

さて・・・

あしたはまたまた福岡営業所から【あず】です!

どんな記事をアップしてくれるのか楽しみですね^^

 

yuu.

 

関連する投稿記事のご紹介

メンバー

初めまして!

日々精進

メンバー日記

リッツカールトンにまなぶ。

あの高級ホテルで有名な、リッツカールトンホテルに潜入しました。

人財募集!!

あの日の「感動」を何度でも

写真動画配信システム「アンクロート」に寄せられたちょっといいお話。

WORKS

MOVIE SERVICE

私たちは映像制作のトップクリエイターです。
PV制作からウェブ動画、VR動画、ドローン撮影など、
撮影から編集までお任せください。

WEDDING SERVICE

一生に一度のかけがえのない瞬間。
たくさんの人の想いが溢れる一日。

どう「紡ぎ」、
どう「残しますか」?

SCHOOL SERVICE

写真一枚一枚にはそれぞれ意味があり、そこには写真の持つ「力」があります。
撮る時にどういった事を感じ、どう伝えるか?を考え、シャッターを切る。
きっと今までとどこか違うはず!