人気投稿記事のご紹介
人気投稿記事のご紹介
member

クルー

Uchiyama Satoru

2016.8.31

ARを使用した映像演出

リオオリンピックの閉会式で行われた、日本のパフォーマンスご覧になられた方多いと思います。

今回はその演出について少しお話しようと思います。

まずメンバーの紹介です。

プロデュース:椎名林檎

音楽:中田ヤスタカ

振付:MIKIKO

AR演出:Rhizomatiks Research

音楽の中田ヤスタカさん、振付のMIKIKOさん、AR演出のRhizomatiks Researchさんは

主に3人組テクノポップユニットPerfumeのライブ演出に携わっている方達です。

Perfume Live at SXSW /STORY

そもそもARとは・・・

Augmented Reality(拡張現実)

つまり、現実の風景に情報を重ね合わせて表示する技術です。

実際にはそこにないのに、映像やスマートフォンを介するとそこにあるように見える。

最近の流行で言うとポケモンGOがARを使用しています。

 

Perfumeのライブ映像ですが、

会場内をカメラが動いているわけではなく数カ所にカメラを設置し、

カメラ間の移動を事前に制作していたARでつないでいます。

これは会場内にいる人と映像で見る人とでは見え方が異なります。

ARは映像を見ている人向けの演出になります。

この演出の難しい点は、現実と仮想で同一の動きをしていなければならないという点です。

リオオリンピックではARに人が関わっていませんでしたので、そのような問題は起きませんでした。

ですが、Perfumeの場合は現実のダンスの動きと仮想のダンスの動きが全く同じでないといけませんでした。

これは3人のダンス能力の高さがあってこそ成立するパフォーマンスだと思います。

 

2020年東京オリンピックでの演出も楽しみですね。

 

 

さとる

 

 

関連する投稿記事のご紹介

お知らせ

映画「真夜中の子供」について

2020年公開予定の映画 「真夜中の子供」 プロデューサーに弊社代表取締役 黒江圭太が就任しました。

メンバー

初めまして!

日々精進

メンバー日記

About me : )

- はじめまして -

WORKS

MOVIE SERVICE

私たちは映像制作のトップクリエイターです。
PV制作からウェブ動画、VR動画、ドローン撮影など、
撮影から編集までお任せください。

WEDDING SERVICE

一生に一度のかけがえのない瞬間。
たくさんの人の想いが溢れる一日。

どう「紡ぎ」、
どう「残しますか」?

SCHOOL SERVICE

写真一枚一枚にはそれぞれ意味があり、そこには写真の持つ「力」があります。
撮る時にどういった事を感じ、どう伝えるか?を考え、シャッターを切る。
きっと今までとどこか違うはず!