人気投稿記事のご紹介
人気投稿記事のご紹介
member

取締役

かなやん

2017.9.14

30歳からのキャリアアップを成功させるシンプルな答えとは?

こんにちは、uk取締役のかなやんです。

 

以前、私はこのブログでキャリアアップについて書きました。

https://ukuk.co.jp/article/carrierup/

また、仕事を選ぶたった一つの理由についても書きました。

https://ukuk.co.jp/article/withwho/

 

でも、自分自身が転職やキャリアアップを考えていた時期を思い出してみると・・・

やっぱり不安でした。

 

年齢は30歳。

妻と子供がいる。

家のローンも始まったばかり。

しかも私が飛び込もうとしていたのは、今の職種、つまり撮影という「技術職」です。

経験がなかったり、経験の薄い職種での転職を考えると、そこには不安しかありませんでした。

周りに聞くと、「しょうがないよ。今から転職は無理だし、リスキーだよ!家族のこと考えたらさ。」と、嫌々ながらも家族のために!と働く同年代を見てきました。

しかし、それは本当に家族のためなのだろうか?

自分が我慢して、ストレスを抱えながら働くことが本当に家族のためなのか?そんな葛藤をずっと抱えていました。

新しいところへ飛び込む時には、ただでさえ勇気が要ります。

仕事から帰って寝ている子供の顔を見た時に、何度も転職はしない方が良いのではないか?

妻にも不安な思いをさせるのではないか?

様々な想いが交錯しました。

・もうしばらく今の仕事を続けた方が良いんじゃないか?

・転職して、妻や子供を養っていけるのか?

・30歳の自分が、若いスタッフに混ざって同じように働けるのか?

・この歳から技術を身につけることなんてできるのか?

・自分は変われないんじゃないか?

そんなことばかり考えていました。

転職を考えている方は、当時の私と同じような気持ちなのではないでしょうか?

 

「この仕事に就いて、本当によかった!」

「自分が信じた道を進んできて、間違いなかった!」

これは正直、今だから言えるセリフです。

必死に走り続けた道を振り返る余裕が出てきた今だからもてる感情です。

当時はとてもじゃないけどそんな余裕はありませんでした。

いくら人生の先輩たちに「大丈夫だ!進め!」と言われても、100%信じることなんてできませんでした。

 

じゃあ、どうして自分は結局その道を選んだのか?

 

変わりたかった。ただそれだけです。

 

恐らく転職していなかったとしても、もしかしたらそれはそれで正解だったかもしれません。

転職しないからと言って投げやりにはなっていないだろうし、一生懸命働いただろうし、その道でよりプロフェッショナルになっていたと思います。

「転職しないでこの道一本で進んできて良かった」転職を選ばなかった自分は今頃そう思っているかもしれません。

 

でも、間違いなく、迷って悩んで自ら選択して新しい世界に飛び込んで技術を学んで壁にぶつかって相談して試して解決して・・・、という経験はできなかったはずです。

変わることはできなかったはずです。

 

今だから、私は転職に成功した、と言えます。

キャリアアップできた、と言えます。

10年が過ぎてこうやって振り返るまで、

変わりたい、という気持ちを絶やすことなく持ち続けたからです。

 

「自信」はその字の通り、「自分を信じる」ことです。

そして、「自信」がもてるのは、「自分を信じ続けることができた時」です。

 

自分の中にある小さな「変わりたい」という灯を発見したのなら、ぜひ大事にしてください。

時間はかかると思いますが、私が体験できたように、いつか振り返ることができる日が来るはずです。

 

かなやん

関連する投稿記事のご紹介

2017.5.17
かなやん

世界中に感動を届ける!伝える!

クラウドファンディング始動!

2017.8.1
かなやん

「何をやるか」より「誰とやるか」で仕事を決定すべきたったひとつの理由

「続く仕事」のヒントとは?

2017.8.12
かなやん

日本全国・世界を股にかけて、キャリアアップ・スキルアップを目指したいあなたへ

旅先に馳せる想い

2017.8.23
かなやん

チームで作り上げるもの

〜uk流合宿とは〜

2017.9.2
かなやん

日々目の前に感動は潜んでいる!そこに気づき映し出すことが感動につながっていく!

一番身近な人に気付かせてもらった感動

メンバー

初めまして!

日々精進

メンバー日記

リッツカールトンにまなぶ。

あの高級ホテルで有名な、リッツカールトンホテルに潜入しました。

人財募集!!

あの日の「感動」を何度でも

写真動画配信システム「アンクロート」に寄せられたちょっといいお話。

WORKS

MOVIE SERVICE

私たちは映像制作のトップクリエイターです。
PV制作からウェブ動画、VR動画、ドローン撮影など、
撮影から編集までお任せください。

WEDDING SERVICE

一生に一度のかけがえのない瞬間。
たくさんの人の想いが溢れる一日。

どう「紡ぎ」、
どう「残しますか」?

SCHOOL SERVICE

写真一枚一枚にはそれぞれ意味があり、そこには写真の持つ「力」があります。
撮る時にどういった事を感じ、どう伝えるか?を考え、シャッターを切る。
きっと今までとどこか違うはず!