人気投稿記事のご紹介
人気投稿記事のご紹介
member

取締役

hisaie tomohiro

2018.9.2

成長会社の人事責任者が教える後悔しない転職する時の考え方

こんにちは。

株式会社 uk取締役の久家です。

この時期は転職に関するニュースが結構出ていたりします。

30代から40代で転職を考えている人は非常に多く、今は時代の変化スピードも早く、私たちの働きかた、やライフスタイルも大きく変化の時を迎えています。

世界では、ライフシフト、ワークシフトが叫ばれ、ようやく日本でも、その分野に国主導で動き出すことが決まっています。

今の自分のライフスタイルに合わせた働き方とはいったいどのような働き方なのだろうか?

転職を考える人の中には、収入だけではなく、働き方や人間関係など様々な理由で探す人も多いと思います。

転職を考える30代から50代の人で多い転職理由の上位は「新しい経験を通じて、自分を高めたいから」、「業界の将来性に不安を感じるから」、「年収水準の高い業界へ移りたいから」という理由が上位を占めるそうです。(人材会社エン・ジャパンの調査)

そこで、その理由に沿って後悔しない転職の考え方をお話していこうと思います。

どんな経験をしてどのように自分を高めたいかを明確にすること

新しい経験を通じて、自分を高めたいという理由が一番多い転職理由なのですが、逆を言えば一番失敗する転職理由でもあります。

その理由は、「曖昧」だからです。

新しい経験というのはあなたが本当にやりたいことで、必要なことなのでしょうか?

本当に自分がそれをやりたい!と思うのならその経験はあなたを高めるものになるでしょう。

しかし、その新しい経験が、ただ異業種に転職する程度のものであれば転職で給料が上がってもあなたを苦しめるものになるでしょう。

どんな自分になりたいのか?

あなた自身が「何をしたいのか?」を決断する必要があります。

曖昧な理由は逆に失敗を招く可能性もあるので、まずはあなた自身がどうしたいのか?を明確に決定することをお勧めします。

あなたの業界の将来は本当に不安なのか?自分で情報収集をしよう!

ネットや週刊誌、新聞などでも2030年までになくなる仕事とか、AIによって失われる仕事などの特集はやっていますが、あなたの会社が本当にあと20年後になくなってしまうのでしょうか?

周りの声に煽られずに自分の目で判断すべきです。

また、その業界が今後の将来性がなければ今の経験をどの分野に活かすことができるのか?も含めて考えなくていけません。

フェイクニュースも多い時代なので、自分で情報を選択し、判断することが必要です。

給与のみを転職基準にしない

家族がいるとどうしても給与が基準になってしまい、今働く会社の給与と比較して考えてしまいます。

また、業界の将来が心配だと考えて転職を検討する人も多いです。

確かに、時代の変化スピードは早く、あらゆる分野での将来についてはニュースにもなっています。

しかし、そのような情報に踊らされずに、自分で決断して決めるものが転職でもあります。

給与額だけではなく、あなたにとってそこでの環境や、これからの働き方はどうなのか?自分自身が納得できる転職なのか?を吟味する必要もあります。

家族の為もとても大切ではありますが、働くのはあなた自身です。

自分を犠牲に我慢するのではなく、あなた自身が本当にそこで何をやりたいのか?という部分にスポットを当てて考えましょう。

最後に

あなたが本当にやりたいことは何か?重要なのはあなたがやりたいかやりたくないです!

仕事は、人生の中で大きな割合を占めます。

そして、過ごす時間も一生の中で家族よりも多いのが仕事場での仲間になります。

その時に、給与がいいから働いている、将来性がないから仕方なくやりたくもない業界で仕事をするとあなた自身が我慢をして働くのでは心も続かなくなってしまいます。

あなたが本当にやりたいことって職業で選ばなくてもいいのではないでしょうか?

これからの時代は、ただの業種や職業に縛られずに、様々なチャンスがあるはずです。

私たちukは映像会社ではありますが、様々なことに挑戦し、そして仲間たちと「感動を伝える」仕事を行なっています。

もしあなたが挑戦したい!そんな気持ちがあるのでしたら、私たちの会社で一緒に「感動を伝える」仕事をすることも可能です。

あくまで、仕事はあなたの人生を豊かにするための手段です。

そのために仕事を使う。

そんなことを転職を考えるあなたに伝えたいと考えています。

 

 

関連する投稿記事のご紹介

お知らせ

映画「真夜中の子供」について

2020年公開予定の映画 「真夜中の子供」 プロデューサーに弊社代表取締役 黒江圭太が就任しました。

メンバー

初めまして!

日々精進

メンバー日記

About me : )

- はじめまして -

WORKS

MOVIE SERVICE

私たちは映像制作のトップクリエイターです。
PV制作からウェブ動画、VR動画、ドローン撮影など、
撮影から編集までお任せください。

WEDDING SERVICE

一生に一度のかけがえのない瞬間。
たくさんの人の想いが溢れる一日。

どう「紡ぎ」、
どう「残しますか」?

SCHOOL SERVICE

写真一枚一枚にはそれぞれ意味があり、そこには写真の持つ「力」があります。
撮る時にどういった事を感じ、どう伝えるか?を考え、シャッターを切る。
きっと今までとどこか違うはず!