人気投稿記事のご紹介
人気投稿記事のご紹介
member

取締役

hisaie tomohiro

2018.8.20

映像会社への転職を成功させるために必要なことは失敗パターンを知ること

こんにちは。

株式会社 uk取締役の久家です。

転職を考えた時に「失敗したらどうしよう?」という不安ってつきものですよね。

私は、人事の責任者をやっているのですが、ukには新卒採用もいますし、中途採用者も多く初心者からでも活躍できるようになっています。

また、即戦力になる経験者の人にはすぐに活躍できるチャンスもある職場です。

そんなukは離職率が7%と非常に低いことが私の自慢でもあったりします。

転職を考える人は誰しも転職を成功させたい!と思うと思います。

しかし、中には転職が失敗してしまう人もいます。

そんな人のために私なりの、転職を成功させるために必要な考え方を公開したいと思います。

転職での失敗にはパターンがある

転職に成功する人も入れば、失敗した!と感じる人もいます。

ビジネスの世界でもよく言われるのですが、

成功にパータンはないが失敗にはパターンがある!

と言われています。

もちろん転職にも失敗のパターンはあります。

あくまで私が見てきた経験上での失敗パターンは昔、林修先生がTVで言っていた失敗するパターンの3つが当てはまると思っています。

その3つとは、

①情報不足
②慢心
③思い込み

この3つではないかと思います。

①情報不足

情報が一番大事で、その会社はどのような会社で、本当に自分がやりたいことがそこにあるのか?

自分の生活スタイルにあった会社なのか?

残業は?給与は?キャリアを積めるのか?

など、自分が納得できる情報をしっかり得てない人は転職して失敗したと感じる人が多いと思います。

②慢心

自分のレベルを過大評価し、自分はできる!とスキルアップも行ってこなかった人は、井の中の蛙です。

自分はできる!と言う思考は成長するためには必要なのですが、そこで、なんでも出来ると慢心し、努力をしなくなってしまう人はドンドン抜かれていきます。

経験者だ!と言うプライドだけ高いとうまくいかなくなってしまいます。

③思い込み

自分の理想を追い求めてすぎて現実とのギャップの開きを感じてしまう人が少なからずいるのが映像業界の世界ではないかと思います。

華やかな世界で業界人のようなイメージを持っている人も好きな仕事の中には、嫌なことも乗り越えないといけない場面が必ずあります。

私たちukはなるべく楽しく、みんなの成長を目指していますが、その中でも様々な試練はあります。

楽に、好きなことだけして入ればいいと言う思い込みは「こんなはずじゃなかった」に繋がります。

転職を成功させるために必要な視点は?

失敗パターンを知ることで転職に失敗は防げると思います。

では、成功するためにはどんなことを考えればいいのでしょうか?

自分が本当にやりたいことは何かを明確にする

あなたはなぜ映像の会社で働きたいのでしょうか?

そこで働くことによって何を成し遂げたいですか?

そこを明確にコミットメントしましょう。

自分が本当にやりたいことに向き合わなければ「やっぱり思ったのと違う」と言う問題が必ず出てきます。

まずは自分としっかり向き合って考えてみましょう。

本当にやりたいことを見つけるためには仕事はあくまで手段である!と言うことを先に知りましょう!

本当にやりたいことが見つからない!と今は、やりたいこと探し、好きなこと探しする人が多いように感じます。

仕事ってあくまでも手段です。

なんの為の手段なのか?を考えるとあなたが本当にやりたいことが見つかるかもしれません。

例えば、海外で経験を積み生活したいことがあなたの目的だったとします。

すると手段である仕事をどのように選択すればいいのかというと、海外で勤務できて、バックアップもしてくれる会社で働くことが手段になります。

あなたが、家族を幸せにし、家族との時間をしっかり取ることが目的な、そのような会社を選ぶことです。

その為の情報を探すのですね。

このように、手段と目的を明確にすることで、何をしたいのかが見えてきます。

あなたの人生と仕事がイコールになってしまうと、転職はうまくいかないでしょう。

人生を豊かにする為の手段が仕事ではないかと私は思っています。

「私は夢を必ず実現できる方法を知っています。その方法とは?」

世界に感動を伝えること!それがukの目的です!

その為にはあなたの人生にも感動を届けていきたいと思っています。

私たちはクライアント様だけではなく、働いてくれるスタッフにも感動を届けていく。

そのように考えています。

ぜひ、あなたの目的や夢を私たちに教えてください。

その夢を一緒にukで達成させていきましょう!

あなたの夢や目的を叶える手段のためにukで一緒に働きませんか?

関連する投稿記事のご紹介

お知らせ

映画「真夜中の子供」について

2020年公開予定の映画 「真夜中の子供」 プロデューサーに弊社代表取締役 黒江圭太が就任しました。

メンバー

初めまして!

日々精進

メンバー日記

About me : )

- はじめまして -

WORKS

MOVIE SERVICE

私たちは映像制作のトップクリエイターです。
PV制作からウェブ動画、VR動画、ドローン撮影など、
撮影から編集までお任せください。

WEDDING SERVICE

一生に一度のかけがえのない瞬間。
たくさんの人の想いが溢れる一日。

どう「紡ぎ」、
どう「残しますか」?

SCHOOL SERVICE

写真一枚一枚にはそれぞれ意味があり、そこには写真の持つ「力」があります。
撮る時にどういった事を感じ、どう伝えるか?を考え、シャッターを切る。
きっと今までとどこか違うはず!