人気投稿記事のご紹介
人気投稿記事のご紹介
member

取締役

かなやん

2017.8.23

チームで作り上げるもの

こんにちは、uk取締役のかなやんです。

夏ももうすぐ終わりですね。

みなさんにとって、この夏はどんな夏でしたか?

夏祭り、家族旅行、バーベキュー、海水浴・・・

きっと夏ならではの思い出ができたことでしょう。

 

我々ukも、各営業所それぞれが企画して、年間通してさまざまなレクリエーションを行なっています。

飲み会、歓迎会、誕生会、忘年会、新年会、合宿など、

皆、日頃のうっぷんを晴らすため、仕事への英気を養うため、

ここぞとばかりに張り切って企画しています。

 

私の密かな楽しみは、各メンバーの意外な一面を見られることです。

物静かな印象のスタッフがカラオケが上手かったり、

鍋奉行ならぬBBQ奉行でバシバシ仕切ってくれたり、

結婚式ばりのサプライズを企画してくれたり、

晩御飯で残った食材で華麗に朝ごはんの準備をしてくれたり・・・。

普段の仕事では絶対に見られない、また味わうことのできない結束力を体験することができます。

 

ちょうど昨日、金沢営業所の夏合宿に行ってまいりました。

非常に良い合宿だったので、レポートしたいと思います。

 

メンバーは金沢営業所スタッフ、そして日頃お世話になっている委託カメラマンのみなさん。

日頃から年齢や経験の壁を取っ払って交流を深め、映像に対してもさまざまに刺激を与え合う関係を築いています。

 

今回の合宿でも、ただのレクリエーションでは終わらせず学びの場にするため、一つ企画が立てられました。

ズバリ、映像制作です。

3人ひと組のチームを2チーム編成し、それぞれがこの合宿内でショートムービーを制作します。

作る映像は基本自由。

とはいえモノを作るときに完全お任せ、というのは非常にやりにくいものです。

なので、最低限の「縛り」を設けます。

・尺(映像の長さ)は3分以内

・くじ引きで引き当てたキーワード2つを必ず作品の中に入れ込むこと

・映像には必ずキャッチコピーをつけること

 

早速合宿地までの移動を各チーム一台の車に乗り込み、企画・構成、そして撮影をします。

現地に到着したら、早速編集。

もちろん夜にはバーベキューをしますが、自然と映像の話で盛り上がります。

 

二日目の朝にはいよいよ出来上がった映像の発表会です。

各作品の上映が終わるたび、安堵の声や歓声が上がります。

そして各チームから撮影秘話や作業工程の詳細が語られます。

 

やはり皆、根っからのクリエイターです。

どちらの作品も個性があって、とても数時間でゼロから作ったとは思えないです。

限られたルールの中、与えられたキーワードからどんどん世界を広げて、目に見えるカタチにする。

普段の仕事でも結婚式という括りの中で、新郎新婦の人柄、結婚式のテーマ、こだわり、といった小さなキーワードを紡いで映像を作っているので、

場所や環境が変わっても十分対応できるようです。

また逆に、普段とは全く違うフィールドでのこういった経験が、日頃の仕事に大いに影響するのだと思います。

 

今回は是非ともその2作品を見てください。

Team A

キーワード:「砂浜」「水平線」

Team B

キーワード:「ドライブ」「能登」

 

いかがでしたか?

 

私はチームで動くことが非常に好きです。

1人でできることよりも、チームで作り上げることができることの方が遥かに可能性は大きいと思っています。

クリエイターは放っておくと自分の世界に没頭しがちです。

没頭する時間も当然必要ですし、それが自分を成長させてくれます。

ただ、1人にはいつでもなれます。

今回の合宿のように、同じ目的ですぐに集まって、同じベクトルで一生懸命になれる環境は、本当に貴重で素晴らしいと思います。

こういったことがチームワークとスタッフ同士のコミュニケーションを円滑にし、目標に向かってみんながひとつになれる環境が作られています。

これが、ukが離職率が低くスタッフが非常に前向きでチーム力が良い!と言われる所以でもあると思っています。

こういった積み重ねがお客様の感動を生むことに繋がっていくのだと思います。

 

今回のログハウスは最大24人まで宿泊できるそうです。

そこを7人で利用しました。

来年再来年には、このログハウスが定員に達するほど参加者が増えていたらいいな、と思います。

そうなれれば、そこからどんなものが生まれるのか、考えるだけでワクワクします。

 

あなたも是非その一員になりませんか?

 

かなやん

関連する投稿記事のご紹介

2017.5.17
かなやん

世界中に感動を届ける!伝える!

クラウドファンディング始動!

2017.8.1
かなやん

「何をやるか」より「誰とやるか」で仕事を決定すべきたったひとつの理由

「続く仕事」のヒントとは?

2017.8.12
かなやん

日本全国・世界を股にかけて、キャリアアップ・スキルアップを目指したいあなたへ

旅先に馳せる想い

お知らせ

映画「真夜中の子供」について

2020年公開予定の映画 「真夜中の子供」 プロデューサーに弊社代表取締役 黒江圭太が就任しました。

メンバー

初めまして!

日々精進

メンバー日記

About me : )

- はじめまして -

WORKS

MOVIE SERVICE

私たちは映像制作のトップクリエイターです。
PV制作からウェブ動画、VR動画、ドローン撮影など、
撮影から編集までお任せください。

WEDDING SERVICE

一生に一度のかけがえのない瞬間。
たくさんの人の想いが溢れる一日。

どう「紡ぎ」、
どう「残しますか」?

SCHOOL SERVICE

写真一枚一枚にはそれぞれ意味があり、そこには写真の持つ「力」があります。
撮る時にどういった事を感じ、どう伝えるか?を考え、シャッターを切る。
きっと今までとどこか違うはず!