人気投稿記事のご紹介
人気投稿記事のご紹介
2016.10.5

”こえ”の形


早いな、10月です。


 

福岡営業所ゆうかです!

さて、私たちの扱っている映像商品に

オールデイダイジェスト

という従来の記録ビデオとは違い、おふたりの大切な1日を撮影し良いとこ取りでぎゅぎゅっと20分程度に仕上げて1本の作品としてお届けするものがあります。

こちらの商品の魅力の1つとして、

音声の別撮り

をお伝えさせて頂いております。

カメラに内蔵されているマイクではなく、音響のPA卓より直接マイクの音を収録させて頂いていますので雑音が少なく、お話しいただいた声が綺麗に聞こえるのが特徴です!

声って大切。

写真では伝わらない映像の持つ大切な情報のひとつなのです。

今回は様々な分野の”声”のアレコレをご紹介します!

なぜこの記事にしたかというとお芝居を観て絶賛城田優にお熱だからです。

日本映画

「なんかセリフの声小さいくせに、BGMでかくね?」

自宅でDVDで映画を見た際思ったことがある方も多いでしょう!

なぜかというと・・・

最近の映画は5.1CHで作られているから!

(右/中央/左/右後/左後)

それぞれにセリフ、BGM、効果音などを割り振られています。

映画館には臨場感を出すため10個以上のスピーカーで音を出しているのですが、おうちのテレビは2つしかないはず。

基本はテレビ用に2CH(左右)で作り直して家庭用にしますが、たまに「5.1CH放送」などと表記がある場合はシアターで流れているそのままの音声を楽しむことが出来ます!が、2CHのテレビで聞くと音の大きさなどばらつきが気になることもあります。

※もちろん5.1CH対応のスピーカーがないと本来の音は楽しめませんのでご注意を!

 

ミュージカル/舞台

先日博多座にてミュージカル「エリザベート」を鑑賞してきてつくづく思ったのですが、

「なんだ、あの小さいマイクは。」

こめかみのあたりにある小さい線のようなものがマイクです。。

目立たない様に医療用のテープで張り付けており、細い配線が腰元の送信機につながっているとのこと!

劇団四季や大きいホールで行われる作品に関してはワイヤレスマイクで出演者の声を拾い、さらに舞台前にある集音マイクで音声を拾ってうしろの席までセリフがしっかり聞こえるようにPA卓で調節を行なわれています。

(ちなみに作品にもよりますがワイヤレス・拾いマイクなど合計40CH前後の音を操るそう。舞台音響さんすごい!!!)

ちなみに・・・

わたしの愛してやまないよしもと新喜劇ですが、

なんと、

舞台前の集音マイクのみ!!

それもすごいですよね。

また時間を作ってNGKに観に行きたいものです^^

合わせて・・・

youtubeの広告でこんなCMを発見!!

なんと、福士蒼汰くんが耳元でささやいてくれます。。

途中から目を閉じてと求めてきますが目を開けっ放しにしていると、

真っ黒の画面になるのでにやけた自分の顔が反射して見えます。

かなり恥ずかしくなりますのでそこは正直に蒼汰の言う事を聞きましょう!

最近は一般ユーザー向けの360°カメラの普及に合わせて、360°録音可能なマイクの発売も始まっています!

 


まとめ


 

前職で番組の音声マンをしていましたが奥が深いし難しいと常々思っておりました。

映像には欠かせない”音声”をもっと深く勉強してみたいなと思った今日この頃でした。

 

yuu.

 

 

関連する投稿記事のご紹介

メンバー

初めまして!

日々精進

メンバー日記

リッツカールトンにまなぶ。

あの高級ホテルで有名な、リッツカールトンホテルに潜入しました。

人財募集!!

あの日の「感動」を何度でも

写真動画配信システム「アンクロート」に寄せられたちょっといいお話。

WORKS

MOVIE SERVICE

私たちは映像制作のトップクリエイターです。
PV制作からウェブ動画、VR動画、ドローン撮影など、
撮影から編集までお任せください。

WEDDING SERVICE

一生に一度のかけがえのない瞬間。
たくさんの人の想いが溢れる一日。

どう「紡ぎ」、
どう「残しますか」?

SCHOOL SERVICE

写真一枚一枚にはそれぞれ意味があり、そこには写真の持つ「力」があります。
撮る時にどういった事を感じ、どう伝えるか?を考え、シャッターを切る。
きっと今までとどこか違うはず!