人気投稿記事のご紹介
人気投稿記事のご紹介
member

取締役

かなやん

2017.8.1

「何をやるか」より「誰とやるか」で仕事を決定すべきたったひとつの理由

こんにちは、かなやんです。

「自分のやりたいことをみつけたい!」

「何が自分に向いているのか分からない・・・」

「友人のSNSを見たら充実した生活を送っているように見える」

「自分もやりたいことをみつけて充実した生活を送りたい」

でも・・・何をしたいか分からない

こういった声は、本当によく聞きます。

私もこれまでずっと人事に携わってきた中で、

その声が時にリアルに転職や離職の理由になるのを目の当たりにしました。

「おいおい!まだまだ判断するのは早いぜ・・・」

と去っていく背中を見届けたこともあります。

 

みなさんは、何で仕事を選びますか?

これが、今日のテーマです。

・次世代を担う最先端技術がそこにある

・ズバリ!高収入!

・決め手はないけど、消去法でなんとなく

きっと仕事選び、会社選びのポイントは人それぞれでしょうね。

 

でもその多くは、仕事の内容、つまり、

「何をやるか」

を重視しているように感じます。

 

ちょっとここで、突然ですが私の人生を振り返ってみますね。

 

◯小学二年生、ブラスバンドでトランペットを始めました。

正直トランペットには興味ありませんでした。

ただ、兄とその友人たちがやたら楽しそうでかっこよかったから。

そんな理由で始めた音楽を、私はその後30年以上続けることになります。

◯音楽大学を卒業後、オーストリアに留学。

どうしても師事したい先生がいたからです。

その先生と話すためにドイツ語も覚えました。

ドイツ語学校には通わず、毎日飲み屋に通いました。

ビールとワインを飲みながら、店のマスターから毎日ドイツ語を学びました。

◯帰国後、恩師からオファーがあり、教員に。

人にものを教えるスキルと楽しさを学びました。

(妻ともここで出会いました。)

◯その後、地元のスタジオに勤務。

そこには北陸ナンバーワンミキサーの先輩がいました。

またそこでのもう一つの仕事の柱、ブライダル音響が私の人生を変えることになります。

◯そして同じ頃、黒江氏、つまり現uk代表取締役と出会うことになります。

「良かったらウチくる?」という、突然の誘いに即答し、今に至ります。

(後に、その誘いは冗談だったと聞かされることになります・・・)

 

ちょっと長くなりましたが、分かっていただけましたでしょうか?

 

そう、

私の人生の分岐点には必ず「人」がいた。

そして、

始めた活動や仕事の中から、自分がのめりこめるものをみつけた。

さらに

「人きっかけ」で始めたことが、今の自分の基礎になっている。

 

そう、まさに、

「何をやるか」より「誰とやるか」

なんです!

 

「これがしたい」と始めたことは、

それができてしまったら完結してしまう。

でも、「この人と仕事がしたい」と始めた仕事にはどんどん続きが生まれます。

どんなにやりたい!と思って始めた仕事でも、

嫌な上司や嫌な人がいると、

「やりたいこと」が「やりたくないこと」に変わってしまいます。

 

仕事での問題のほとんどは人間関係なんです。

だからこそ私は、「人との関係性」を何よりも重視しています。

また、仕事は「信頼関係」で成り立っていると考えています。

 

一つのプロジェクトを遂行する時には、

上司部下が一つのチームとなり

そこに信頼関係がないと、当然良いパフォーマンスは生まれません。

社内での信用信頼が全くない会社に、

お客様を喜ばせる仕事はできないと私は考えています。

 

私たちukの語源は、以前のブログでも話したように

「紡ぐこと」

人と人とのつながりを何よりも重視しています。

(以前のブログ「名は体を表す」はこちら)

 

ちょっと気になった方、遠慮せずに連絡ください!

ちらっとのぞきに来てください!

(実際にHPを見て届いたアツいメッセージがきっかけで入社したスタッフもいます)

 

人生を変えてくれる出会いは、きっとあります。

 

かなやん

関連する投稿記事のご紹介

2017.5.17
かなやん

世界中に感動を届ける!伝える!

クラウドファンディング始動!

お知らせ

映画「真夜中の子供」について

2020年公開予定の映画 「真夜中の子供」 プロデューサーに弊社代表取締役 黒江圭太が就任しました。

メンバー

初めまして!

日々精進

メンバー日記

リッツカールトンにまなぶ。

あの高級ホテルで有名な、リッツカールトンホテルに潜入しました。

WORKS

MOVIE SERVICE

私たちは映像制作のトップクリエイターです。
PV制作からウェブ動画、VR動画、ドローン撮影など、
撮影から編集までお任せください。

WEDDING SERVICE

一生に一度のかけがえのない瞬間。
たくさんの人の想いが溢れる一日。

どう「紡ぎ」、
どう「残しますか」?

SCHOOL SERVICE

写真一枚一枚にはそれぞれ意味があり、そこには写真の持つ「力」があります。
撮る時にどういった事を感じ、どう伝えるか?を考え、シャッターを切る。
きっと今までとどこか違うはず!